父の言動がおかしい時がある
person70代以上/男性 -
72歳になる父の事で相談なのですが、今年に入って支離滅裂な言動をすることがあります。
特におかしな言動をするのは朝起きてからや昼寝をしたあとまるで夢の出来事を現実だったかのような感じでしょうか(夢を見ているかは確認はしていません)。
例をあげると「誰もいないのに私の車に人が乗っていると言う」「ありもしない組合に行くといい雨の中出かけようとする」「家にあった拳銃を○○に持っていかれた(もちろん拳銃なんてありません)」などなど。
ある程度で時間をおくと多分もとに戻る感じだったり、一応言い聞かせると納得して落ち着くといった感じで今のところは長い間変な感じが続く事はないようです。
持病のパーキンソン病の主治医の先生に状況を口頭で説明しても「認知症ではない」「パーキンソン病の薬の副作用でその様な症状はでない」と言われました。
では、いったいこの様な状態は何なのでしょうか?今後この状態が悪化?した場合の生活を考えると不安で仕方がありません。
どうかよろしくおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





