肘部管症状で軽度ですが両手の小指とクスリ指にしびれがあります。受診を迷っています。
person40代/男性 -
いつもお世話になっております。
先日、大きめの病院の整形にてmriをとり、両ひじの変形性肘関節症と診断されました。炎症が見られたとのことです。
症状としては、安静時に痛みがありました。
先生からは、手術適応ではないから保存で様子を見ましょうと言われました。
しかし家に帰ってから、両手の中指、小指がうっすらと感覚が鈍く、力も若干弱いことに気がつきました。
診断された病院は会社を休まなくては通院できず、再受診はハードルが高いため、現在、ちかくの整形クリニックでメチコバールと消炎鎮痛剤を処方してもらっています。
1)このままクリニックの処方薬を飲んで肘の炎症がおさまれば、神経症状もおさまる可能性はありますでしょうか?
それとも神経症状が出てしまったら、軽度でも手術しかないでしょうか?
2)手術でどれだけ神経症状が改善されますでしょうか?先生のご経験上で結構ですのでお教えください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





