小学校1年生 5月中旬から学校行き渋り

person10歳未満/男性 -

小学校一年生ですが、入学後一ヶ月は通常通り登校出来ていたのですが、GW明け1週間後に急に学校に行きたくないと行き渋るようになりました。
最初は玄関で先生に無理矢理引き渡していましたが、親から離れると強く泣いてしばらく授業を受けれる状態では無かったとの事で、それから教室まで、1時間目が始まるまで、と付き添っていましたが離れるとやはり狂ったように泣いてしまいました。
親がいない、いても途中で消えてしまう不安から次第に不登校になりそうな素振りが見えたので(寝る前から行かないと言う、着替えない、ランドセルを持たない)とりあえず不登校にならないようにと一日中付き添いをしてみた結果、その日以降終日付き添い(廊下で見守り)が3週間程続いています。
親がいるという安心感から(こちらをチラチラ見て、いるかどうかは随時確認しているようです)どうにか学校生活は泣かずに通常通り送れています。
3週間学校生活を見ていて、友達がいないとか勉強についていけないという不安は特になさそうで、強いて言えば若い男性の担任が厳し目だという感じです。
学校だけではなく習い事も付き添いがないと行けなくなってきたので、母子分離不安症ではないかと思っています。
一つ心当たりがあるとしたら小学校入学当初にお迎えが5分位遅れてしまい、運動場でどうしていいか分からず泣いていたという事が一度ありました。それがトラウマになってしまったのかなという気もします。
今のところ、母、祖父、父の三交代制で廊下で見守りながら登校を続けていますが、この状態がいつまで続くか、
主人は本人が納得してもう付き添い要らないよと言うのを待つと言っていますが、私的には本人にある程度の計画を決めてもらい少しずつステップを踏んでいってもらえればと思っています。

本人が何か精神的な病気の可能性もあるかを含めて、今後の対応についてご教授頂きたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師