MRIの結果、ナボット嚢胞・子宮筋腫の疑い。これ以上の検査を受けるか考え中

person50代/女性 -

4月に婦人科を受診したついでにエコーとMRIで子宮がん検診を受けた結果、癌では無かったのですが「子宮多発性嚢胞:ナボット嚢胞の疑い 子宮筋腫の疑い」となりました。
受診したクリニックの先生は「NC疑いとLEGH疑いの間くらい。悪性ではないが嚢胞が集まっている内部で悪性化する可能性もないわけではないので、心配なら更に精密な検査ができる大きな病院を紹介する」と言われました。

■より精密な検査を受けた方がいいでしょうか?
■より精密な検査になると入院が必要でしょうか?

※受診のきっかけは通常1週間以内に止まる生理の出血が2週間止まらなかったことですが、最初の受診時にプラノバール配合錠を処方していただき、服薬後ほぼ通常に戻っています。こちらは上記の検査結果とは関係ないということでした。

※以下はMRI検査で頂いた所見の抜粋です
・大部分大きく粗な嚢胞でT1W1では頸部間質より高信号を呈しておりナボット嚢胞の疑い
・一部小嚢胞が集簇したものもあり、LEGHの可能性は否定できない。充実成分は目立たない。
・子宮体部に複数のT2WI低信号腫瘤を認め、子宮筋腫が疑われる。
・卵巣に特記すべき異常は認めない。
・撮像範囲内に優位なリンパ節腫大や腹水は認めない。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師