卵巣嚢腫にの大きさ、手術について
person30代/女性 -
3年前ほどから、卵巣ひよう嚢腫?があると診断されており今4センチと診断されていますが、今不妊治療をしており、体外受精予定です。もし妊娠した場合4センチだと、妊娠前の今手術した方がいいでしょうか?
不妊治療のクリニックで数人先生がいる為、前に聞いた先生は今はこのまま経過観察と言われましたが、今回の先生は5センチ越えると手術した方がいいが4センチでも取れると言われました。
今とった方がいいでしょうか?
あと、調べているうちに悪性の場合もあると見たのですが、3年も放置していて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





