1歳の子供、発熱し食べ物や水分を受け付けません
person乳幼児/女性 -
1歳の子供ですが、先週金曜日に発熱しヘルパンギーナとの診断を受けました。
3日程度で回復しましたが、昨日になって再度発熱、気管支炎との診断です。
解熱剤使用し38℃半ばで機嫌も悪くないですが、食べ物水分を嫌がり、朝から全く摂取できていません。
水分を取れない場合はすぐに病院へ、という記事も見ましたが、機嫌が悪くない場合の、病院へ行く目安を教えてください。
また、水分の補給方法でおすすめがあれば知りたいです。スプーンやストローであげたり、ジュレをあげてみましたが全部拒否です。普段はかなり食欲旺盛なだけに心配です。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





