6歳男の子 続く目の不調5

person10歳未満/男性 -

5月28日朝は何事もなく、運動会でした。
運動会が終わり家に帰ると、左目内側が、かなり充血しており、なにか目の中にできてるような、入ってるような、砂埃もすごいため、掻いたとのことで、日曜日のため様子を見て、29日、眼科へ
強いアレルギー反応から、傷ができてて、その傷が出来物のように見えるとのこと、、充血、目のかゆみもそれでだろうとのこと、 「本当は、自然治癒でもいい、、
小児にはステロイド使いたくないんだけど。。とりあえず3日だけ点眼入れてみて」と言われ、フルオロメトロン0.02m%を出され、
医者に言われたように3日だけ入れました。赤みは治りませんでしたがマシにはなってました、、
が、また、この前の日曜日辺りから凄く充血し、できものがまた目立ってきて、、
本日受診。
今年から花粉症にもなり、花粉症のときに出されてたアレジオンを、当面さしてとのことで、
アレジオンと、炎症が良くなってないとの事で、この前よりきついステロイドの目薬出すと言われ、、
【⠀同じ眼科ですが3人先生います、、】
本日はこないだとは違う先生でした。
「この前は、ステロイドは、小児にはあまり使いたくないから、3日でやめてと言われたんですが、、もっと強いステロイドってことですか?」と聞くと、、
「眼圧が上がることがあるので、わかりますが、今は炎症をおさえることを、重視した方がいいです」と言われました、、

フルオロメトロン0.1%出されました、、
目の赤みが引いたらフルオロメトロンは、やめてと、、
アレジオンは、さしてねと言われました、、どちらが正解なのでしょうか??
眼圧が上がる方が心配なのですが、、
今赤みやできもののようなものはあるものの、、
痛みはなく、見え方も異常ないです、、

きついステロイドさして大丈夫なのでしょうか?
不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師