1歳8ヶ月の息子、鼻水・咳あり、夜から発熱しています。
person乳幼児/男性 -
こんばんは。
1歳8ヶ月の息子についてです。
平日は保育所へ通っているのですが、その保育所で、昨日同じクラスの子がRSに罹患したとの連絡がありました。
我が子も、咳と鼻水がしばらく続いていましたが昨日やっと良くなってきたと思っていたら、今朝起きてから咳と鼻水がまた悪化してしまいました。
21時ごろから発熱もしています(腋窩38.2度)が、現在は眠っております。
しかし、実は本日午前中に四種混合4回目・水痘の予防接種があったので、発熱の原因が予防接種の副反応なのか、それとも風邪もしくはRSに罹患したと考えるべきなのか判断に困っています…。
ちなみに今までRSに罹ったことはありません。
熱性痙攣の既往(過去5回)もあり、夜間に痙攣を起こすことが多いため、このままま熱が上がるようなら、ダイアップを使用すべきかも悩んでおります。もし予防接種の副反応だとしても、高熱になれば痙攣を起こす可能性はあるのでしょうか?
熱の原因は何の可能性が高いのか、熱が上がるようならダイアップを使用したほうが良いのか等、その他にも気になる点についてのご意見やお考えをご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





