ミレーナのずれを放置して良いのか
person30代/女性 -
ミレーナを挿入してから3年目になります。
挿入後、生理はとても楽になったのですが、月に2〜3回少量の不正出血があり、先日、子宮頸癌検診と共にミレーナの様子をみてもらいました。
結果、子宮頸癌は陰性でしたが、ミレーナの位置が半分ほど手前にずれており、そのせいで出血しているのだろうと言われました。
ずれていてもミレーナの効果はきちんと出ているので、不正出血が気にならないのであればまだ抜かなくても良いと言われたのですが、本当に抜かなくても大丈夫なのでしょうか?
ミレーナのずれのせいで出血しているということは、常に同じ箇所が傷ついているのではないかと心配です。また、そこから炎症を起こしたり、癌化したりということはないか、お答えいただけますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





