食事中の飲み込みにくさの原因はなにか

person30代/女性 -

以前より体調不良が続いており、
その不調症状のひとつとして表題の症状が継続しています。

食事中に、咀嚼に関連する筋肉(顎・首・後頭部筋)の痛み・怠さあり、
食べ始めは飲み込みは問題ないのですが、中盤より発作的に飲み込み難さが発生します。
毎回ではありませんが、次の食べ物を口に運ぶのは辛くなり緊張が走り唾液量も減るような感じです。

そこからは、食事は一変し、味もあまり感じなくなりますし、
食事自体がとにかく苦痛になります。

実際に飲み込めない・むせると言うことはまだないのですが、
かなり頑張って飲み込んで胸につかえてくる感じで、
お茶等を飲んで流して完食している状況です。

2週間前に耳鼻咽喉科を受診した際に、嚥下は問題ないが、
胃酸逆流と慢性上咽頭炎を併発しているとの診断で通院を継続しています。

その他の不調である四肢の脱力感・全身の倦怠感等は週次で現れ方が様々で、
様子を見ながら過ごしていますが、毎日の食事が恐怖と緊張しかなく、
ある程度の検査は実施済ではあるものの不安が消えず症状に悪影響が
出ているようにも思います。

<検査経過> ※整形外科、内科、神経内科受診
血液検査(一般検査項目、甲状腺、抗核抗体、CK、糖代謝)
頸部MRI
頭部MRI
神経伝導検査(左手・両足)
アセチルコリンレセプター抗体
異常なし

主治医に話したところ、中期的にもう少し様子を見て、
悪化する様なら再検査を検討とのことで一旦終診、
今後は精神科でのフォローに切り替わることになりました。

その受診も1ヶ月後と言うこともあり、こちらで質問させていただきました。

新たに他院を受診して他の先生の評価をいただいた方がよろしいでしょうか?
広くご見解を伺いたく、ご教示よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師