脛骨腓骨骨折から2ヶ月半が経過

person30代/男性 -

いつもお世話になっています。非常に助かっていますので、年間会員はと切り替えました。

術後から2ヶ月半経過したレントゲンを添付いたします。

現在は荷重が40%でだいたい重さで30kgくらいです。理学療法士の指導のもと、お尻や腿の筋力トレーニング、バイクを20分ほど漕いでいます。前脛骨筋あたりの腫れ・浮腫に関してはまだ少し残っています。ただ浮腫むことで痛みが出たりなどはなくなりました。ふくらはぎの筋肉が使いづらく、そこを重点的にトレーニングするなども始めています。

下記、質問へのアドバイスをお願いします。

・膝を曲げているときに違和感と痛みがあります。

レントゲンを見て確認してもらった際には特に問題もなく縫い目・傷口の癒合や皮膚の引き攣りによるもので、慣れてくるものだと言われてはいます。健側の足と比べると脛の骨と皮膚との間に隙間がなくタイトな感じです。

・腓骨

腓骨のズレが気になりますが、痛みなどはありません。医師は特に問題ないとのことでこのまま放置されるようです。サッカー競技レベルへの復帰を目指しているので問題がないのか心配です。

・骨癒合

2ヶ月半経過のレントゲンでは、うっすらと白い煙のような感じなのが見えてきた感じがします。次回の診察&レントゲンが1ヶ月半後なので、その間に超音波治療など検討しようかと思っています。ご意見伺えましたらよろしくお願いします。

・経過

以降の経過として下記を質問したいです。
(1)予想として、普通に歩くまであとどれくらい必要か?

(2)ジムなどでランニングをするまでの時間があとどれほど必要となるか?

(3)競技レベルでのサッカー復帰までの期間
※手術をした医師には術後最低・6ヶ月でそれ以降は状態によるだろうと言われています。

どうぞよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師