不器用?で困ってますがそれは医学的な物ですか?改善法はありますか?

person20代/男性 -

[※質問カテゴリに適切なモノがなかった 得意な方教えて下さい]

子供の頃から結構不器用です 結構物を落としたり 作業が遅かったりします 動作がぎこちなかったりします
ただ、病的とまでは思っておらず  針に糸通しくらいは出来ます また運動神経は普通です  しかし、人と比べたら不器用なのかなと思います

原因?を考えてみたら
・DCD? (developmental coordination disorder)[発達性協調運動障害]
・目と手の協調動作があまり上手じゃない
・姿勢があまり良くない
・ストレートネック(腕の根本の筋肉を圧迫してる?)

DCD 発達性協調運動障害?かなと思いますが
そんなことで診断する様なものじゃないですよね

身体的なこと?かなと思うのですが  不器用が医者の見るものなのでしょうか?

鉄棒や体操系の運動は身が軽い為、昔から人より得意でした  その経験から類推で考えると  出来ない技でも練習すると出来るようになる  同じように不器用な手であっても練習次第で    器用に出来るのかなと思いましたが  医学的に見てどうですか?
教えて下さい

[参考WAIS]
検査時年齢(26歳)
IQ
言語性IQ 125 動作性IQ 119
全検査IQ 119

群指数
言語理解(VC)  116
知覚統合(PO)  112
作動記憶(WM) 135
処理速度(PS) 86←←←←これが低い?

下位検査
言語性下位検査
単語 14
類似 14
知識 11
理解 14
算数 13
数唱 18
語音整列 16
動作性下位検査
絵画配列 11
絵画完成 12
積木模様 10
行列推理 14
符号 8
記号探し 7

回答は特に急いでいません

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師