バセドウ病治療中 甲状腺機能低下症の症状
person20代/女性 -
4月半ばにバセドウ病がわかり現在治療中で、薬の量は治療開始から変わらずメルカゾールを1日2錠飲んでいます。
前回の検査結果でホルモンの値は正常になりましたが、再発を防ぐため、ホルモンの値が下がりすぎるかもしれないが薬の量はそのままで様子を見ようとなりました。
しかしここ最近、薬の影響か甲状腺機能低下症の症状がでてきてしんどいです。(生理不順、肌の乾燥、肌荒れ、こむら返り、むくみ)
次の検査は5日後ですが、勝手に薬の量を半分の1錠に減らしていいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





