2才の子どもの腕にBCGの跡がない
person乳幼児/男性 -
2才2ヶ月の息子の腕にBCGの跡がありません。
確かに接種はしているのですが、いつの間にか跡が一つもなくなってしまいました。
心配になり、今日ちょうど他の予防接種の際に小児科の先生に尋ねたのですが、みんなが接種している時代で結核自体あまり感染する可能性が少ないこと、ツベルクリン検査をするかしないかの判断は任せるとお話いただきました。このお話を受けて、検査をしたほうがいいのか悩んでいるのですが、先生方のご意見を伺えたらと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





