嗚咽を伴う肩こり、首こり、背中こり 

person20代/女性 -

27歳女性(デスクワーク)です。
数年悩んでいる肩こりについて、以下ご回答よろしくお願いします。

★早急に治したい症状
・嗚咽 (2023年5月〜)
 酔った感じではない。胃の中のものを出したいわけではなく、首の中の空気を通すのに嗚咽をした方が体が楽なので定期的に嗚咽しておきたい、という感じ。
主に、朝に症状が出る。昼まで長引くこともあり。朝と昼はそれに伴い食欲なし。
・肩と肩甲骨と背中の痛み、胸鎖乳突筋、僧帽筋の激痛 (2020年〜波ありだが現在ピーク)

★知りたいこと
・上記の嗚咽はほっておいて大丈夫か。(ストレッチと運動の継続などの様子見でOKか)
・痛みが酷い場合、ブロック注射を打っても問題ないか。複数回打つのはOK?副作用などが心配。
・これをやってこうだと、ここが原因だ、等切り分けポイントが知りたい※痛みが出た時の原因は筋肉?骨?自律神経?心理的?等の判別がつかない。
・筋の痛みが酷いのでそこが根本原因の気がするが、その場合どの病院に行くべきか。
・このままストレッチを続けていて治るのか。

★通院と症状歴
2021年
・神経ブロック注射実施
 →症状が一時的に和らいだ
・レントゲン撮影
 →軽いストレートネックだがそんなに酷くないと診断。症状の根本原因ではない模様

2022年
・心療内科にて適応障害のため漢方薬服用中(継続)
・胃腸内科にて胃酸の逆流を抑えるための漢方薬服用中(継続)
・整体にて体の歪みを整える施術(継続)
→歪みは整ってきていると言われたが症状は当初より悪化、根本原因ではなかった模様
・一時的な左手薬指と小指の痺れ(3週間発症後自然消滅)

長文になってしまいましたが、
毎日の生活が辛く、かなり悩んでおります。

何卒よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師