原発性アルドステロン症の薬と更年期障害の薬の飲み合わせについて
person50代/女性 -
2年前に原発性アルドステロン症と診断されセララとニフェジピンとロスバスタチンを毎日内服しています。更年期障害と思われる症状があるため婦人科を受診したいのですが、飲み合わせで気をつけた方が良いことはありますか?2年前原発性アルドステロン症と診断される前、不調で婦人科にかかり漢方を処方されていましたが、原発性アルドステロン症の検査入院の時に副腎ホルモンに影響があるから漢方をやめる様に言われた記憶があります。
次回内科の診察で聞こうとは思いますが、その前に分かれば、出来るだけ早く婦人科にかかりたいのでよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





