椎間板ヘルニアと診断されましたが、仰向けになると全く痛みも痺れもありません。

person40代/男性 -

約1か月前に、12時間以上椅子に座って作業をしなければならないことがありまして、作業開始2時間ぐらいで左のお尻に痛みが出てきました。その時点で作業を中止すればよかったのですが、責任もあったので、中止することなく痛みに耐えながらその後も作業を続け、なんとか最後まで作業をやりきったのですが、お尻から足の甲まで痛みと痺れ(坐骨神経痛)があり、まともに歩くことができなくなりました。(腰は全く痛くないです。)翌日、近くの整形外科で診察してもらい、仰向けで足を伸ばしてあげる検査などいろいろしてしていただき、ヘルニアの可能性があるためMRIを撮ることになり、画像を見られて原因はヘルニアだと診断されました。現在、保存治療しており、未だにお尻からふくらはぎまで痛みや痺れがあるのですが、腰は全く痛くありません。不思議なのは、当初からなのですが、仰向けに寝ると不思議と坐骨神経痛は治ります。立ち上がるとじわじわと坐骨神経痛が出てきます。ヘルニアなら仰向けに寝てても痛みや痺れがあると思うのですが、本当にヘルニアなのでしょうか?それとも別の原因が考えられてますでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師