生後5ヶ月、先天鼻涙管閉塞における点眼について

person乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子について、先天鼻涙管閉塞と診断され、眼科に通っています。
通水検査は終わっており、マッサージをしつつ自然開通を待っています。もう1.2ヶ月して開通しなければ、大きな病院でブジーをする予定です。

ほとんど産まれた時からずっと抗菌薬の点眼をしており、このまま自然開通またはブジーで開通させるまで点眼し続けていいのか、とても不安です。(何度か症状が落ち着いた際に、主治医の指示で点眼を止めたことはありますが、1週間ともたずににまた目ヤニが酷くなるため、その度点眼を再開することになってしまいます。)

通っている眼科の先生に質問したところ、確かに耐性菌などの心配はあるが、目ヤニの症状が出てしまうのであるから、仕方ないとのこと。

このまま点眼を続けて開通を待つしかないのでしょうか。多少目ヤニが酷くても、点眼を止めるべきでしょうか。

主治医以外の先生のご意見もお伺いしたく、相談する次第です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師