妊娠中の高血圧について
person30代/女性 -
現在妊娠18w、36歳初妊娠です。検診で血圧が143/102 程が2回でて、上160、150台が出たこともありました。妊娠前130/85程でしたがこの1ヶ月でとても上がってしまった感じで動悸もするようになりました。もともと野菜多めの自炊をしていたのですが、この2ヶ月間つわりで作れずコンビニ食(塩分多く野菜少ない)、食べづわりで一食の量が増えているのに加え、間食で菓子パンや大豆バー、ジュースなど糖分が多いです。水を飲めなくなりお茶を飲んでいたのですが以前より量は減っています。運動は妊娠したことにより全くしていません。
また、葉酸サプリ、ヘム鉄、ビオスリーを飲んでいます。
検診後から自宅で血圧を測るようにしていますが、病院の値と変わらず、朝晩の平均は140台/100台です。病院からは160/110超えると重症になるので他院に転院と言われています。現在の病院は32wからの出産しか対応していないためと言われました。今の病院も子宮筋腫が大きいため転院してきたのですが…(子宮筋腫は妊娠前6cm→現在10cm)。前回の検診の1週間後にまた受診するよういわれ、今その期間で減塩や水分摂取、カリウムやマグネシウムをとってナトリウムを排出するよう心がけています。仕事は片道2時間半かけて電車で通っており、朝は4時に起床しています。
妊娠中の高血圧、特にこの時期からの高血圧はリスクがかなり高いようで赤ちゃんがちゃんと育っていけるのかとても心配です。
お伺いしたいことは
1. 18wでこの血圧はどのように評価したらよいでしょうか。32wより早く産まれる可能性が高いということでしょうか
2. 対策としてできることはなにかありますか
3. 動悸やサプリ、起床時間と血圧は関係ありますか
4.子宮筋腫の影響(腹痛などの症状なし)
質問が多く申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





