6歳両側音感難聴についまて
person10歳未満/女性 -
6歳の女の子で、小学校の耳鼻科検診で両耳の聴力再検査となり、耳鼻科を受診してきました。
先生からは、確かに普通よりは難聴傾向だが、日常生活に支障はないと言われ安心していました。
また、妊娠中や出産時の異常もありませんでした。
まだ6歳のため、聴力検査がうまくできてない可能性もあり、今後年齢が上がれば、検査結果が良くなるかもしれないし、判断が現時点では難しいともお話されました。
今まで通りに生活して大丈夫、念のため3ヶ月後に再度聴力検査しましょうとなりました。
ですが、診断名をあとから見ると、両側感音難聴と記載されており、とても驚いています。
その診断名は診察時には言われなかったので…。
ネットで調べてみると、特発性若年両側感音難聴がでてくるばかりで、難病指定ともなっていますが、うちの子もそれに該当するということでしょうか?
まだ6歳ですが、今後のことが心配でたまりません。
聴力検査の図では、たしかに30.40dbくらいだったように記憶しています。
今後、どんどん進行して聞こえなくなってしまうのでしょうか?
診察のときに説明がなかったので、不安しかありません。教えていただけると助かります。
耳鼻咽喉科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





