生後3ヶ月、体重増加についてご相談させてください

person20代/女性 -

現在混合育児で生後3ヶ月の子供を育てています。
体重が伸び悩んでおり不安があるので、相談させてください。

日中は母乳を10分ずつ飲ませてミルクを足す、あるいは母乳を吸わせていたら寝てしまうことが多いので起きたらまた母乳を吸わせる、といった形で授乳をしています。
(生後2ヶ月半ごろまで直接授乳が上手くいかず、搾乳したものを哺乳瓶であげていたので哺乳力が弱いのか、吸っている途中で寝てしまうことも多いです。)
夜間はミルクをあげており、20時半に授乳した後は翌朝4時ごろまで寝ています。

1日のトータルの授乳量は、日にもよりますが
600ml前後のミルク+母乳(左右それぞれ30〜60分程度)
といった様子です。

出生時の体重は3216gでした。
現在5600g前後で、生後2ヶ月半の時からの増加量は20g/日程度です。

排尿の回数としては1日10回前後かと思います。吐き戻す時もありますが回数や量はそう多くありません。

よく手足を動かしたり、うつ伏せ練習をすると首も持ち上げて、元気なようには見えるのですが、
生後3ヶ月時点で出生時の2倍が目安といった話も聞くので不安に思っています。

授乳量が少ないでしょうか。
夜間途中で起こして授乳をしたほうがよいでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願い致します。

小児科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師