5歳 初めての全身麻酔
person30代/女性 -
13日に耳の手術(鼓膜を塞ぐ)のため明日から前日入院なのですが、先週の火曜日から鼻水が出始め、手術する病院から薬を処方されました。ずっと熱はなく鼻水と咳がありましたが、今は少しだけ痰が絡む咳(1日に2.3.回程度)までに落ち着いてきています。
血液検査の結果ではスギやヒノキ、ハウスダスト、カビ等アレルギーもあります。3歳まで乳児喘息の疑いで喘息の予防治療(薬の服用と吸入を毎日)もしていましたが、それ以降発作は見られずに薬もなく過ごしてきています。
初めての全身麻酔なのですが、鼻水と痰が絡む咳が少しでも残っていると手術は延期になるのでしょうか?耳鼻科の先生には耳の状態が良ければ出来ると言われましたが麻酔科の判断が大きいとのことでした。
どういう基準で延期になる可能性があがりますか?手術前だったので保育園を休ませたり気をつけてきたのですが、風邪をひかないタイミングというのはなかなか難しく喘息の既往歴もあるのでどのぐらいだと全身麻酔はできるのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





