体温の変動について、検査の必要性
person20代/男性 -
コロナ禍以降、体温を測ることが多くなりました。
その中で自分の思っていた平熱と実際の体温が違いました。
今までは体温低めだと思っており、36.0程度かと思っていましたが、実際測ると、朝は36.0〜36.6くらいで昼から夜は36.8〜37.2程度です。これらは予測値で測ったもので、実測で測るともう少し下の値になることが多いです。37.0近くなると微熱というイメージがあり、その値を見るとなんとなく体がだるく、ここ最近食欲もなかったので念の為血液検査(甲状腺、CRP含む)をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。
コロナ禍以降、気持ちが落ち込み気味であり、心気症気味なところもあるので、とても心配になります。これくらいの体温変動は問題ないのでしょうか?
ネットで調べると、微熱や倦怠感、食欲不振が続く場合は膠原病などの可能性もあると見て不安です。病院の先生からはCRPが正常なので心配ないと言われました。
膠原病の可能性も含めて再度詳しく血液検査をするべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





