11ヶ月の女児、RSウイルス再感染?今飲む薬について。

person乳幼児/女性 -

11ヶ月9kg前後の女児です。
保育園でRSが流行っており本人もかかって40度前後の熱が続き5/31-6/6までお休みをしました。
その間同一の小児科にて3回診てもらい粉混じりのピンク色のシロップと、身体に貼るシール(と座薬一錠※使用済)を処方されています。
終盤、担当医には登園しても良いけどまたすぐ違うウイルス貰ってくるよーと言われましたが6/7.8.9は元気に通い、土日は自宅保育、本日6/12も昼間は平熱で元気でしたが帰宅後40度熱が出てしまいました。
普段はない目脂も少しあります。

水分は取れている一方、先週一番酷かった時のような早い呼吸では無いのですがぼんやりしています。

質問は今飲ませて良い薬が何か?ということです。
何度か過去も熱を出していて、
2月末に多めに受け取ったカロナールシロップ2%(1回4ml×5回分)未開封が手元にあります。
3月末に処方されたベストロン点眼用0.5%5mg(開封済なので使えないですよね)と、タリビッド眼軟膏0.3%の3.5gチューブもあります。

1時間ほど前に発熱に気づいた時に慌ててしまい、6/4頃に処方されたピンク色のシロップ(お薬手帳に何も貼られておらず中身不明ですが呼吸を楽にするか喉の薬だったかと)が残っていたので5mlほど飲ませてしまいました。

この状態で、カロナールを続けて飲ませても良いでしょうか?

救急を呼ぶような変化は見られないのでとりあえずクーリングをしています。

カロナールを飲む間隔は6時間以上あけて飲ませると承知しております。

明日朝、かかりつけ医の予約はとれましたので診てもらうつもりです。

乱文失礼しました。今飲ませられる薬についてご回答頂けますと幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師