薬剤による貧血や肝臓の副作用について
person50代/男性 -
人間ドック受診(5月)で、総ビルビリン2.2(例年1.0程度)で貧血ヘモグロビン12.3(例年14程度)になり、例年安定していた数値が、変動しました。赤血球減少、LDH300に上昇しています。CRPは0.2です。特に顕著な自覚症状は、昨年11月頃から指先の冷えが酷くなり、時に紫色になり、スプーン爪や横割れが一部発生し、自宅でも手袋をしていました。季節がかわり今は改善しましたが、日ごろ暑がりな体質が大きく変化したように感じています。同時期に服用を開始した薬があり、その副作用かと思い今は服用中止しました。お伺いしたい事項は、この血液データと症状と、薬剤について、関連の可能性はあるものでしょうか。また、いまは症状が改善していますが、血液検査は服用中断からどのくらい経過してから行うのが、測定の目安になりますでしょうか。薬剤副作用以外にも気になる事項などございましたらご教示をいただきたくよろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





