強迫性障害で不安です

person30代/女性 -

強迫性障害でつらい毎日です。

私はある車種の車に目がいってしまい、触ったのではないかと苦しくなったりします。
その車種は、荷物を積みやすいのかいろんな業種の方が乗っているようです。
私が歯科衛生士として勤務していたときに、歯科材料を運んで売っている材料屋さんも乗っていました。
私は肝炎ウイルスに対して強迫観念があり、歯科材料屋さんと同じ車種を目にすると「触ったらどうしよう、触ってたらどうしよう、触ったんじゃないか」とこわくなってしまいます。
歯科材料屋さんは、材料を売るだけではなくバキュームなど治療器具なども修理の為手で触ったりしてました。
その為、歯科材料屋さんが乗っている車の外側に肝炎ウイルスがついてたら怖くて、
その車種をみると反応してしまいます。
今日も出掛けた際、対向車線にいた同じ車種に気を取られました。すると、たて続けに同じ車種の車を目にしましたが、
一台目のときは、あれは大丈夫。
と思ったのですが、二台目のとき急に視界に入った為「触ってたらどうしよう。手が汚くなったのではないか」と不安でしかたありません。
肝炎ウイルスにに感染するのが怖いわけではなく、血などついてなくても手に肝炎ウイルスがついたとしてそれが、自分や家族の持ち物に広がるのがこわいです。
歯科材料屋さんの車種だった場合肝炎ウイルスにが車についていたりするものでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師