(41歳、妊娠17週)前置胎盤ついて
person40代/女性 -
出産経験なしの41歳です。
体外受精にて授かり、現在17週5日です。
15週迄不育症のクリニック(A病院)に通っており、現在は産科の大学病院(B病院)のみ受診しています。
A病院にて14週時に前置胎盤気味と診断を受け、15週時の受診時には、胎盤の位置がずれて前置胎盤じゃなくなったと診断受けました。
17週時にB病院にて診察受けた所、再び前置胎盤と診断されました。
また、先生は自分の見立てだと、この前置胎盤は動かないと思うので恐らく帝王切開になるだろうと断言されました。
以下質問となります。
1,一度子宮口からズレた胎盤は、再び前置胎盤になることはあるのでしょうか?
2,ネット等の情報では17週辺りでは、まだ時期が早いため、前置胎盤の確定はできない(動く可能性がある為)と多くの情報がありましたが、17週時点で確定することはあるのでしょうか?また、確定する根拠がある場合はどのような場合かわかれば教えてください。
3,前置胎盤と診断された超音波の画像を添付します。これは先生方からみても、前置胎盤と言えるのでしょうか?
4,前置胎盤であることで流産の危険性は高くなるのでしょうか?
大学病院の先生に前置胎盤で今後動く可能性は低いと断言されたので、とても不安になっております。
ご回答頂けると幸いでございます。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





