1歳0ヶ月、10日続く下痢の薬と乳糖不耐症について
person乳幼児/女性 -
1歳になりたての子供の下痢が治りません。10日前に39度の発熱と下痢が始まり、熱はすぐ下がったものの下痢だけ1日6.7回している状態です。
そこで以下4点教えていただきたいです。
1.タンニン酸アルブミン0.3g.ビオフェルミン0.26gのミックス1日3回を今朝まで服用していましたが治りません。
事情があり違う病院で受診したところアドソルビン0.16g.ビオフェルミン0.26g MIX1日3回を処方されました。
どちらが効くのでしょうか。
2.二次乳糖不耐症というものをこちらで知り、医師に聞いたところノンラクトのサンプルを昨日もらい夜与えてみたのですが気のせいか本日の下痢が今のところ2回で済んでいます。
まだ、下痢が始まって10日なので乳糖不耐症かどうかの判断はつかないのでしょうか。
正直まだ普通のミルクもあるので乳糖不耐症でないなら普通のミルクをあげたいのですが、、、
普通であればどのくらいの下痢が続くと乳糖不耐症と疑われるのでしょうか。また、それに対する検査とかはありますか?
3.保育園にも預けられず仕事にも行けずどうしたものかと思っています。
下痢が10日続く場合の一般的な治療法としてはやはり下痢止めと整腸剤で様子をみるしかないのでしょうか。
4.食欲はあるので離乳食をあげていますが消化の良いものであれば食べたいだけあげて大丈夫ですか?うんちが硬くなる食材などはあるのでしょうか。
長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





