妊娠中の薬品の臭いについて
person20代/女性 -
少し前にホルムアルデヒドについて質問させていただきました。
マットレスを購入したところ、異臭がしました。
ネットで調べるとアミンやホルムアルデヒドによる薬品の臭いの可能性が高いとのことだったので、メーカーに問い合わせました。
アミンについては、わかりませんが、ホルムアルデヒドは接着剤として使用しているそうです。
また、揮発した成分が表面に付着している可能性もあるけど、基準値内なので人体に影響はないとの回答でした。
結局そのマットレスは返品したのですが、開封した部屋から臭いが取れず困っています。
事情があり、家の窓を開けられるのは午前中だけです。
キッチンダイニングとその部屋はドアのみで繋がっているので、ドアを開けて換気扇も回しています。
ここ2日間午前中は窓の開放と換気扇を回していますが一向に臭いが取れません。
まだホルムアルデヒドは浮遊していると考えた方がいいでしょうか?
家の構造上廊下がなく、すべてドアで繋がった間取り(田んぼの田のような間取りです)なので、他の部屋に臭いがうつらないように、換気ができない時間帯は締め切っていて不便です。
妊娠34週なのですが、出産までに臭いが取れるか不安です。
いくら基準値内だと説明を受けても、返品の際店員さんもこれは臭いますね...というぐらい臭いので、不安です。
どこまで臭いは気にすればいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





