細菌性膣炎 フラジール内服錠について

person30代/女性 -

現在15wの妊婦です。
妊娠5wの検査の際に心配することないけど、細菌性膣炎だから15wなったらお薬飲みましょう。と先生から前もって言われておりました。
基本的に心配症なので、いつも自分でも調べたりするのですが風疹の抗体が高すぎたり食あたりしたりと考えることが多く細菌性膣炎についてあまり調べれておりませんでした。
いよいよ薬を飲む時期になり先日処方してもらったのですが、改めて調べると薬を飲むメリットがリスクを上回る場合など書いており、本来飲まない方が良いようなニュアンスの記事ばかり見てとても不安になりました。
先生から膣錠の説明もなく、ネットでちらっと初期なら膣錠でもかなり有効などの情報をみて、今となってはもう膣錠だと意味ないのか。なぜ膣錠というものがあり、その説明してもらえなかったのか。
膣錠の方が安心なのは一目瞭然であるなら、5wから15wまで二ヶ月もあったのだから膣錠で試して改善なければ内服薬といった流れではだめだったのか。
など色々考えてしまいストレスになってます。
正直、通院する産婦人科の選択肢がなく先生には気軽に質問したりできる雰囲気ではないのでこちらに質問させていただきました。

長くなりましたがら聞きたいのは
◎超初期に発見できておりながら多少なりともリスクのある内服薬一択の治療法は適切なのか。
◎フラジール内服薬のリスクとは具体的にはどのような影響が胎児に起こり得るのか。

すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師