巨大子宮筋腫と手術法について

person40代/女性 -

2020年の秋、腹痛で立ち上がれなくなり子宮腺筋症と診断されました。エコーで毎年検査していたものの、年々大きくなり12センチになったのでMRIをすすめられ今年3月に検査。
結果、4月に以下の検査報告をもらいました。
「子宮体部後壁を占拠する頭尾側に約14センチ、最大横径11.5×10.5センチ大の境界比較的明瞭で渦巻様構造を有する腫瘤とその頭側に乗るように10.5×9.2センチ大の境界比較的な腫瘤が見られます。巨大な筋層内筋腫かと思われます(頭尾側方向に約26センチ大)」

レルミナを処方され、今度の7月に再びMRIを受けて転院後に、子宮摘出手術予定です。できれば腹腔鏡手術にしたいのですが、様々なサイトを見ても、腹腔鏡手術は5センチ程度とされており、開腹前提ならレルミナを飲む必要もないのではと思っています(副作用に悩まされててどうせ開腹になるならもう早く手術を受けたいです)

この検査結果の数値10センチ程度の子宮筋腫が2つあるのか、それとも26センチなのかどう判断すればよいのでしょう。
またこの大きさでも腹腔鏡手術の可能性はわずかでもあるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師