病気に対する異常なほどの恐怖
person40代/女性 -
こどものころから体調不良に対して過敏なほど恐怖を感じてきました。
40代の今も変わりませんが、このところは大病に対して自分でも異常だと自覚するほど怯えています。
少しの不調で「どこか悪いのでは?」と不安になります。年に一度の健康診断だけでは疑心暗鬼になってしまいます。胃カメラや大腸カメラ、乳がん健診や子宮がん健診などは医師の言う推奨期間で受けに行っています。
他に簡易脳ドックやCTも受けました。
それだけのことをしていても日々不安が拭えません。自分のことだけでなく同年代の夫の健康も気になってしまい、毎日暇さえあれば、あれこれとりとめのないことを考えては落ち込みます。
こんなことばかり考えるのは精神衛生上よくありませんよね?
どうすればよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





