10ヶ月の子の運動面の発達
person乳幼児/男性 -
現在10ヶ月の子の運動面の発達について質問です。今日、8ヶ月健診の再健診に行ったところ下記の点で再々健診が必要と言われました。
1.お座りが安定していない(上体が横にねじれたときに片手をついている、体幹が弱い)
2.たっちができない
3.体を持ち上げたとき緊張が弱い
4ヶ月健診のときも、首がすわっていないということで再健診になりました。なので次回で5回目です。
毎回、健診の場に行くと、いつもと雰囲気が違うからか、泣き出したり、ぐにゃりとしてしまい、通常時の様子を見せられていません。今回は家では1はできていると思ったのですが…。
一人ひとりの成長にはそれぞれペースがあると思いつつも、何らかの病気、障害があるのかもと心配です。親になにかできることはありますか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





