後縦靱帯骨化症 難病申請できない

person70代以上/男性 -

80歳の父です。20年以上前に後縦靱帯骨化症と診断を受けてます。しかし、その時は手術を選択せず、経過に任せる判断をしたので、それ以降病院へは通っていませんでした。
10年くらい前から骨化症の影響と思われる痺れや痛みの増悪、歩行が困難になり、今現在は排尿障害がでています。それで、もう一度診断してもらい難病申請をしてもらおうと病院へ行きました。
レントゲンもとり、診断としては、後縦靱帯骨化症と診断されました。
しかしながら、高齢であるため手術もしないと意思表示したので、難病申請はできないと言われました。
手術をしないと難病申請はできないと。
症状は、難病の認定の条件に当てはまります。手術の有無で認定ができないと言うのは納得がいきませんでした。
手術しないのは、保存療法しかないので、痺れや痛みの緩和とおもいますが、特に薬の処方などはいっさいありません。診察をして終わりました。
難病申請は、本当にできないのでしょうか?
ちなみに既往症として、糖尿病、高血圧、間質性肺炎、心不全があります。
痛みは血管炎だろう。骨化症では痛みは出ないと言われました。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師