79歳の女性、十二指腸乳頭部癌で手術を受けるべきか抗がん剤治療をすべきか悩んでいます

person70代以上/女性 -

79歳の女性、十二指腸乳頭部癌と診断されました。
当初は手術を受ける予定でしたが、担当医から以下のように説明を受け
手術をするべきか、抗がん剤治療を受けるべきか、悩んでおります。
私としては、手術を受けてほしいのですが、本人と家族の意見がバラバラです。
どちらの治療方法が的確なのか、アドバイスお願いいたします。(本人は手術を受けたくなない)担当医師からは
【手術】
癌は、乳頭部のみに限定されていて、遠隔転移(肺、肝臓、リンパ線等)は、ない。
手術方法 「すい臓、十二指腸切除術」
切除範囲 すい臓頭部(十二指腸側の1/3),十二指腸,胆のう、胆管、胃の1部 
消化経路の復元 胃の下部と肝臓液出口管を直接小腸に接続し消化機能を維持する臓器回路を形成する大手術。予想される主な合併症と発生率
・すい臓液漏・胆汁漏 ・腹腔内膿漏
上記発生率は30~40% 非常に高い数字である。
患者は高齢で幾つもの基礎疾患を持っている。(過去水頭症、右腕および左股関節骨折。現在脊髄圧迫骨折の治療中、高血圧、骨粗鬆症)
手術後は積極的なリハビリをしないと 通常の生活には戻れない
特に腰錐の骨折で現在は車椅子生活で既に健康な体ではない。
8時間もの手術に耐えられるか、手術で体力が大きく消耗し、手術後の合併症が
出ればさらに体力が衰える。リハビリも現在車椅子生活では十分に望めず、
寝たきり状態になることが十分予想される。
従って医師の立場からは、手術は勧められないと言われた。
【抗がん剤治療】
化学療法は、癌の根治は出来ない。抗がん剤で進行を遅らせるだけであり、
いずれ癌が進行して他の臓器に転移して行き、そのための治療が必要となって行く。
その方法は実際の症状が出てからの判断となる。
抗がん剤は、3週間1setで効果を見ながら、試行錯誤で続けて行くことになる。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師