水いぼの治療について

person10歳未満/男性 -

7歳、小2の息子に5月中旬、右手の肘の内側に、14個ほどの水いぼを見つけました。小児科ではそのまま様子を見るよう言われましたが、お友達にうつす可能性もあり、処置をした方がいいと私が思い皮膚科を受診しました。
皮膚科で3つの選択肢、➀ピンセットでとる痛みあり、➁薬(後に医師に確認するとトリクロロ酢酸)をつける、黒くなるが2週間ぐらいでかさぶたになりとれる、痛みもぬってその後家に着く頃にはなくなる、➂内服して半年ほどでなおる、この中から決めて下さいと言われ、➁を選びました。今は処置から1週間半たち、かさぶたがとれてきました。一箇所うんでしまい昨日薬をもらいました。
しかし、脇に一つ、左手に一つ新たにみつけました。そこで、今後またトリクロロ酢酸をぬるのか迷ってきました。トリクロロ酢酸は安全なものでしょうか。体に悪影響はないのでしょうか。ネットで調べると妊婦には使わないようなことが書いてあり、心配になりました。先生方、教えて頂けますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師