チョコレート嚢胞手術中の迅速診断精度
person40代/女性 -
チョコレート嚢腫で造影MRiで内部に白い部分と血流が流れてるように見える部分があるとのことで、腹腔鏡から開腹手術になり、迅速病理診断の説明を受け、予定では片側卵巣卵管摘出の予定ですが、迅速診断を受けることにすると境界悪性の場合はリンパ以外を、悪性の時はリンパも全てとりますが、まれに後から、良性とわかる場合もあり、その場合はもどせませんが、それ以外の場合は手術が一回で済みますが、二週間後の病理検査で、確実な結果をみてからにするか、迅速病理診断をするか決めて下さいといわれました。
チョコの場合の迅速診断の精度はどれくらいでしょうか?
また今の時点ではどちらともいいがたいようでしたが、良性の場合、内部の白いものは何の可能性があるのでしょうか?血流が流れてるようにみえるのに、良性の場合もあるのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





