小児iga腎症について 

person10歳未満/女性 -

9歳の娘が慢性腎炎、iga腎症の疑いです。一年前から潜血が続いており、それに加えて今年の2月に発熱時に肉眼的血尿、尿蛋白、5月末に溶連菌感染時に肉眼的血尿、尿蛋白がでております。いずれも潜血以外は一週間ほどで治っています。6月初頭の尿検査では潜血+、尿沈渣1-4、尿蛋白-です。

お聞きしたいのは、
1.iga腎症は早期治療が望ましいと言われているのに腎生検は検討している、治療はまだ行わないと言われています。と言うことは、いわゆる早期治療というのは蛋白尿が出始めた時からがスタートと言う意味なのでしょうか?
2.iga腎症は個々によって大きな差があるとお聞きしましたが、潜血が出始めてからどれくらいの期間蛋白尿が出なければ予後良好と推察されますか?

もちろん、急に予後は変わるとは分かっていますが、大体どれくらいの期間所見が変わらなければ(蛋白尿の出現)少し安心できるのか目安が知りたいです。今の所腎生検は年齢や尿蛋白なども考慮してしない方針のようなので、腎生検での予後確定は望めません。

先生方の推察で構いませんので、出来れば具体的な数字が出てくると有り難いです。よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師