6歳男の子の便秘での腹痛(お尻が痛い)

person10歳未満/男性 -

年末年始に腹痛があり診ていただいたところ便秘でした。レントゲンでウンチが詰まってると言われモビコールを処方していただいてます。
年末以降時々腹痛を訴えて保育園を休むことがあり一時的にモビコールを増量したりテルミン坐薬を使ってます。
6/3の夜に腹痛があり眠れず痛さで悶えていたので夜間救急(尿路結石で通っている大学病院)に行きました。向かう車の中で痛みが和らいだようですが診察してもらい便秘とのことで浣腸をして帰宅しました。
普段朝晩でモビコール一袋を半々ずつ飲ませてますが夜間救急でモビコールを増量してみてはどうかと言われ今は朝晩一袋ずつ飲ませてます。ウンチが出たらチェックしてますが家では少量出るくらいでした。

一昨日同じように腹痛を訴えて夜眠れず悶えておりトイレに行き少しウンチをしてはまた布団に戻りまた痛くなりトイレに行き、を7、8回繰り返し少し眠れた程度です。日中に3回ほどまあまあの量のウンチが出て少し落ち着きました。

お腹が痛いと書きましたが実際はお尻(と時々お腹も)が痛いと言います。夜間救急ではお尻の穴が少し切れているからだろうと言われてアズノールを処方していただきました。

1、頻繁にお腹(お尻)が痛くなるのは便秘のせいで良いでしょうか
2、ここ2日下痢気味ですがモビコールは子供に合ってますか。薬を変えた方が良い等ありますか。
3、今は大学病院で薬を処方してもらってますが、便秘の治療をかかりつけ小児科で診てもらってはどうかと言われました。かかりつけにはレントゲンがなく問診だけになると思います。胃腸科のある病院の方が良いのではないかと思うのですがいかがでしょうか。
4、精神的な理由で便秘もあり得るでしょうか。ゲームやYouTubeをしていると紛れるようです。
5、来年小学生なので根本的な解決策を探したいです。

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師