過敏性腸症候群での下痢に対するコロネルで逆に便秘になる場合について

person40代/男性 -

過敏性腸症候群でお腹を下しがちだったので、コロネルを毎食後1錠(500mg)ずつ処方されました。コロネル開始すると下痢は止まりましたが、翌日には腹満感が出現し便秘となりました。そこでコロネルを中止したところ数日後には便通があり、現在はコロネル1日1錠程度で様子を見ています。
コロネルで腸閉塞をきたした症例報告もあるようですが(ただし開腹手術後で有リスクの方)、実際にコロネル/ポリフルで重度便秘または腸閉塞など大きな問題になるケースもありますでしょうか?
下記報告では腸内でコロネルが固まってしまい、自然には排出されない状態だったようです。

ポリカルボフィルカルシウム製剤服用を契機として腸閉塞を来した 1 症例
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjgs/44/7/44_7_861/_pdf

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師