十二指腸ポリープの胃内視鏡検査について

person50代/男性 -

県外の大学病院で肝腫瘍(良性のおそらく血管種だろうと)の経過観察を受けていてついでに2年ぶりに胃カメラ検査を受けたら10ミリの十二指腸ポリープが見つかりました。組織検査しようとしたが出血の恐れがあったので止めたそうです。あと慢性胃炎も見られると今回言われました。検査医、主治医共に部位や形から十二指腸ポリープは良性だと思われるので次回肝臓検査時の1年後の胃カメラでいいとのことでした。2年前になくて今回10ミリの大きさだったのと組織検査をやりかけて止めているが、他院でもできないのか。また最近食後にヘソとみぞおちの間位が鈍く痛むので、地元の他院で胃カメラ検査を受けようかと思っています。そこで質問なのですが、検査する場合は、どの病院がいいですか。(1)今掛かり付けの内科医院(内視鏡専門医2名、指導医1名日曜日も検査できますが胃腸を専門にしているわけではない医院です)。(2)内科医院ですが胃腸内視鏡検査の患者さんが中心で検査件数がとても多い個人病院(3)手術の可能性も考えて地元の大学病院か、総合病院(4)検査を受けた大学病院に相談する。(5)それとも1年後の検査でいい。いかがなものでしょうか。胃のポリープと異なり十二指腸ポリープは癌化の可能性も高いと聞いております。また手術も内視鏡で切除できないポリープが多いと聞いています。ポリープの形、場所を見た判断だけで1年後の胃カメラ検査まで待っていていいのか、気になっています。ご教示よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師