「何度も繰り返す熱せん妄?」の追加相談

person10歳未満/男性 -

最初の発熱時、気温が高い中(27度、湿度90%)で外遊びをしておりました。
一連のこの症状は、熱中症の可能性はありますか?

もし熱中症の場合、せん妄ではなく脳にダメージがあるのでしょうか。

受診したとき、外遊びの事は全くお伝えできなかったので、誤診につながっていないか心配です。

小児科分野 に限定して相談しました

何度も繰り返す熱せん妄?

person 10歳未満/男性 -

1.この状態で重篤な病気は何か考えられますか?

2.1日に何度も熱せん妄がおこることはありますか?

【状況】
昨日昼から発熱38.5
昨日夜37.7(せん妄1回目)
今日早朝38.0 (せん妄2回目)
カロナールで朝まで37.4 (せん妄3回目)
本日昼は38.8
カロナールで昼過ぎに37.2(せん妄4回目)
この間ずっと、頭痛とだるさと下痢があります。
発熱してすぐの時は嘔吐もありました。

昨日から今日まで、ほぼ全ての寝て起きるタイミングで合計4回せん妄がありました。支離滅裂なことを言います。(部屋に虫がいるとか)

今日の昼の時点で小児科をかかったところ、せん妄の時間が数分と短いことと、受診時にはっきりと受け答えできてること、首が痛みなく曲げられることなどで脳症などではなく夏風邪だろうと診断されて帰ってきました。
インフルの検査は陰性でした。

安心して家に戻り、カロナールで38.8から37.2まで下がっていますがやはり支離滅裂な発言が数分続きました。

起きるたびにせん妄があるのでとても不安です。

1.この状態で重篤な病気は何か考えられますか?

2.1日に何度も熱せん妄がおこることはありますか?

person_outlineこまさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師