三歳のこども 風邪症状と目やに

person乳幼児/男性 -

三歳のこども
5/25~鼻水、咳等の風邪を引いており、目に涙がたまり、粘っこいめやにがでています。

【症状】
・充血なし
・以前風邪をひいたときに結膜炎になった時の目やにの量を10としたら4くらいの量
・朝、昼、夜に気になる程度の時もあれば、目やにがくっついて目が開かない朝も一度だけあった(その後日中はあまり出なかった)
・鼻づまり
・鼻水
・1週間前、片目のまぶた回りが腫れた(幼稚園で泣くのでこする、涙目が気になりこする)

【受診】
・小児科→鼻がつまっているから涙目になって目やにがでてるだけなので気にしなくていい

・眼科a→耐性菌の問題があるから抗生物質を点眼しなくても自然に治るくらい軽いもの。風邪のせいで目に涙がたまひ逆さまつげになっているのでそのせいもあるかも?アレルギー性結膜炎かもしれないのでトラニラストを2本使いきってと言われた

・眼科b→結膜炎が悪化してまぶたが赤くなっているので、トスフロの点眼と抗生物質の服用を指示された

【質問】
・結膜炎は抗生物質をささなくても自然に治るのでしょうか?

・今回の症状は、トスフロかトラニラストどちらを使えばよいのでしょうか?又は使わず風邪症状がおさまるのを待てばよいのでしょうか?
(まぶたの赤みは2日目には自然に治っていました) 

・抗生物質を赤ちゃんの頃、クラピット点眼を2週間くらい連続で使用。
その後、今年の四月に結膜炎で4日使用と、副鼻腔炎で4日服用しており、耐性菌も心配です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師