93歳母、左脳皮質下出血で手術し、今回3年ぶりにMR検査しました。その結果についてご相談です。
person70代以上/女性 -
2019年に脳出血で右半身麻痺、失語症が残りました。現在、母の状態は安定しています。今回のMR画像診断の内容は以下の通りです。診断書を持って、かかり付け医(循環器専門の先生です)にコメントをいただきました。その場で初めて診断書を見たので、後に読み返してご質問したいことがいくつか出てきました。
(所見)
<MRI>
Cerebral hemorrhageのfollow.
Brain atrophy, ventricular dilation(+)
広範なischemic change, hemorrhagic changeを認めます。
Lt.frontal lobeにDWIでhighのareaを認め、fresh infarctが疑われます。
<MRA>
明らかなaneurysm(-)
Basilar a.にfenestration(+).
(診断)
1) Cerebral hemorrhage (s/o amyloid angiopathy), follow-up
2) s/o Fresh infarct
以上についてご質問です。
<広範なischemic change, hemorrhagic changeを認める>とあります。かかり付け医のお話では、<脳梗塞が進んでいるようだ。薬の調整が必要かもしれない。>という趣旨でした。虚血性変化は加齢とともに避けがたいとも聞きます。さらにhemorrhagic changeですが、これはhemorrhagic transformationのことでしょうか。現在出血している、またはその危険が高いというわけではないと考えて良いですか。出血性脳梗塞は薬の調整が難しいと聞きます。(診断)の1)は、今後血管管理で経過観察せよ、2)は、無症候性脳梗塞が疑われるので注意と考えて良いですか。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





