片耳のみ難聴 遺伝の可能性
person30代/女性 -
30歳、男の子を妊娠中です。今5ヶ月になりました。
私自身が生まれつき片耳のみ難聴です。生まれつきということもあり、特段不便なく生活してきたため
幼少期以降この件で医者にかかったことはありません。
おそらく感音性難聴なのだと思います(事情があり親に確認できません)
今さらなのですが、私の難聴が遺伝の可能性のあるものなのかどうか気になっています。
両親は健聴ですが、父方の叔母が後天的難聴です(詳細はわかりません)
難聴の多くが遺伝性だと知り、妊娠中の今からでも遺伝子検査等を受けて自分の疾患について知ることはできるのでしょうか?私自身は自分の耳を治療したい等は考えていません(小さい時から治療していないため、治療できないものだと思っています)
ただ、子供についてはできることはしたいと思うので遺伝子検査を考えたのですが、有効でしょうか?何か今からできることがあれば教えていただきたいです。
また、一般的に片耳難聴というのはどのくらいの頻度で現れ、遺伝するのでしょうか?
ご回答お待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





