マイコプラズマ・ウエアプラズマの流産との関係性について
person20代/男性 -
特に症状があった訳ではないですが、私と妻で性病の検査機関で性病検査(妻を拭い検査、私は尿検査)をした結果、妻がウレアプラズマの陽性でした。
自覚症状は特になく、妻とは付き合ってから7年ほど経ちますが私は陰性でした。
ネット情報だとウレアプラズマに感染していると妊娠した際の流産等の影響があるようですが、妻は去年から2回流産をしてます。
1回目は胎嚢が見える前の流産、2回目は胎嚢は見えたものの心拍が見える前の流産でした。
以前、妻が産婦人科クリニックで検査をしましたが、特に流産するような体質ではないと診断されています。
その後同様のクリニックでウエアプラズマに感染していることを伝えたうえで今後のスケジュールを相談しに行ったところ、医師から「ウエアプラズマに感染している場合は早産か中期の流産になる研究結果が出ているため早期の流産になったこととの関係性はないと思う」と言われたようです。
また、「旦那さんは尿検査で陰性だったようですが、7年も一緒に居て完全してないことはないと思うからもう一回検査したほうが良い」と言われたようです。
上記の医師からのコメントに対して、どのような見解や知識をお持ちでしょうか。
特に早期流産との関連性は妻も相当落ち込んでいるのでいますが実態を知りたいところです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





