86歳 弁膜症の手術が可能かどうか
person70代以上/男性 -
86歳の父親ですが、昨年、心房完全ブロックになりペースメーカーが入っておりますが、最近、心不全が悪化して不整脈もあり、先日救急で入院しました。その際、頻脈性心房細動と慢性心不全で電気的除細動を処置していただき、今は脈も安定しております。
先生から、根本に重度の僧帽弁逆流症があるので、そちらの手術をするかどうかのお話がありました。しかし父は、他にCOPDや前立腺肥大(自己導尿)などがあります。先生が、手術に耐えられるか、また手術しても寝たきりになることもあるかも知れない。メリットとデメリットの大差で手術するかしないか検討しましょうとなりました。手術した場合のメリットとデメリットはどんな事でしょうか?何故寝たきりになってしまうのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





