A歯科では大きな虫歯があると言われたが、B歯科では虫歯は無かった

person30代/女性 -

先日銀歯が取れてしまい痛みもあったため、初めてA歯科に受診して銀歯を入れ直してもらいました。
その際レントゲン撮影したあと、「この白くモヤモヤとした所が虫歯なんだけど、大きな虫歯が二本ある。神経近くまである。麻酔は必須の治療になると思う。」と、削る前提の治療になると言われました。

しかし最低でも半年+知覚過敏など痛みがあればその都度B歯科で定期検診を受けており、食べたり飲んだりする時に大きな痛みを感じることがなかったため、大きな虫歯が2本もあると言われても納得がいかなかったため、何年も前から行きつけB歯科にもう一度受診し、A歯科で受けた診察の事を伝えました。
B歯科でも再度レントゲンを撮り、歯の状態を見てもらいましたが、「もし虫歯だとしたら神経が写っている黒い部分が丸くポコンと写ると思うけど、そういったものは見当たらない。早急に大きく削らないといけないような大きな虫歯は見当たらない」と言われ、クリーニングをした後「半年後にまたクリーニングと歯の状態を見せてください」と言われました。

何故A歯科で2本の歯が大きな虫歯と言われたのか。B歯科の先生も頭を悩ませていましたし、そう診断されたことに驚いているようでした。少なくともB歯科の先生は削る治療までしなくても良いと言っています。

気持ちとしてはB歯科の先生を信じて、A歯科の治療はキャンセルしようと思っていますが、この判断が良いか非常に悩んでます。

どちらの歯科も丁寧に説明して下さった印象はありますが、どちらの説明もまちがっていないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師