糖尿病の心配について

person30代/男性 -

31歳170センチ男性です。

2022年1月に健康診断を受診しました。
コロナの不養生もあり、血糖値が106と正常高値の他、体重も109キロと自己最高を記録し、他にもコレステロールや中性脂肪などで経過観察(医療的介入の必要なし)との結果でした。

これを受け改善を目指し、それから現在までの1年半で体重を約30キロ(今朝の値で79.4キロ)まで減量しました。食生活の見直し(2000kcal/日未満、PFC管理)と、通勤のある仕事に変わったことによる徒歩(1日約10000歩)に務めました。

さて、こうした努力を重ねてきたのですが、この1ヶ月ほど舌がヒリヒリし、口が粘つく症状に悩んでいます。
調べると糖尿病による口渇の症状に該当するのではないかと感じ、ウリエースでの尿糖検査をしてみたのですが、こちらでは尿糖は出ませんでした。しかし、それ以外に口が乾く症状が出る病気が思い当たらず、精神的に苦しくなっています。

次回の健康診断は8月上旬に予約しており、5月まではそのスケジュールで診断を受ければ良いと感じていましたが、ここに来て非常に不安で仕方ありません。

質問は2点です。
1.正常高値から、1年強で口渇を伴う糖尿病を発症する可能性はどの程度でしょうか。また体重を減らしたにもかかわらず症状が悪化する可能性はどの程度考えられるでしょうか。

2.この症状の場合、早急に病院を受診するべきでしょうか。

とにかく不安で精神的に苦しく、情報を調べるほどに混乱してしまいます。

ご助言頂けますと幸いです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師