3歳子ども 痰が絡み咳をしても取れません
person乳幼児/女性 -
3歳半の子どもです。3日ほど前から咳と痰が出ています。夜中に37.3度くらいの発熱があっても数時間後には治り、日中は発熱などありません。それを3日間繰り返しています。小児科に行きオノンドライシロップ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ホクナリンテープを処方されました。夜中に痰が絡んで起きますが座って咳をしてもなかなか痰が取れず、息ができなくなるのではと心配になります。扁桃腺がかなり大きく今後切除も視野に入れるようにと言われており、そんなことも呼吸しづらいことに関係しているかもしれません。痰を取りやすくする方法はありますでしょうか。また人によるとは思いますが基本的には3歳半の子どもであれば痰が絡むことによる就寝中の呼吸困難は心配しなくても良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





